IPL治療

IPL治療とは

Inmode LUMECCA (インモードルメッカ)

IPL(Intense Pulsed Light)という、カメラのストロボライトのような光をお顔全体に照射することで、シミや赤ら顔などの様々なスキントラブルを改善すると共にコラーゲンを増加させて肌の質感も改善する治療です。

IPLの適応症例

IPL治療は様々な疾患をターゲットとし、複合的な改善治療が1台で行えます。
当院で導入しているIPL機器はInmode LUMECCA (インモードルメッカ)インモードルメッカです。このようなかたにおすすめです。

• シミやそばかすが気になってきた
  • 赤ら顔が気になる
  • にきび・にきび痕に悩んでいる
  • お肌のキメやハリが失われてきた気がする
  • 短期間で効率よくシミをとりたい
  • 肌質を上げてお肌の印象を若返らせたい
  • お肌のトーンアップをしたい
  • シミの予防をしたい

IPL治療の効果

シミの改善・皮膚の若返り・肌質改善

過剰なメラニンに吸収される波長の光作用で、シミ、くすみ、そばかす、黒ずみ毛穴を減らす美白効果が高い治療です。
真皮のコラーゲン線維や線維芽細胞を活性化しますので、お肌全体にハリがよみがえり、小ジワやたるみ毛穴が改善します。
また、赤ら顔や毛細血管拡張症の改善にも効果が期待出来ますので、トータルなお肌の若返りを図ることができます。

炎症性にきび・にきび跡の改善・予防

にきびの原因菌であるアクネ桿菌はポルフィリンを生成しながら炎症を繰り返します。
このポルフィリンに有効領域の波長である光がアクネ菌を殺菌・減少させます。
炎症期のニキビの治癒が期待できるだけでなく新しいにきびの発生も減らすことができます。
また、インモードルメッカには色素(メラニン)の除去作用や、過剰な毛細血管や拡張した毛細血管を壊す機能もあるので、ニキビ後の赤みやシミ・黒ずみの改善も可能です。

赤ら顔・毛細血管拡張症の改善

赤ら顔とは、通常は表面からは見えないような毛細血管が拡張して血流量が増加し、顔面のほてりや赤みが生じた状態です。毛細血管拡張症があると、緊張や興奮、周囲の温度変化など、ほんの僅かな刺激でも、顔が赤くなってしまいます。また、酒さや酒さ性座瘡も赤ら顔の原因です。インモードルメッカの治療で、あまりダウンタイムなく、症状を改善することが可能になりました。
上記以外にも表在性の色素斑、老人性色素斑(日光性色素斑)、小じわ(ちりめんじわ)、脱毛等のトラブルに対しての治療も可能です。

インモードルメッカと従来のIPL機器との違い

ルメッカは、キセノンランプの改良によって、通常のIPLのエネルギー効率が15%のところ、40%にまで引き上げることに成功しています。
現状では業界トップレベルの治療効果があり、これまで他のIPL治療でも消えなかったシミなどにお悩みの方にも是非お試しいただきたいです。
また、ルメッカ独自のクーリングシステムで、施術中の痛みのコントロールも改善し、患者さんの施術中の感覚は、ゴムではじかれるような感じです。

1カウンセリング 診察

ルメッカによるIPL治療の適応の有無を確認させていただきます。

2洗顔をしていただきます。

3ジェルを塗布しルメッカの施術を行います。

(照射時間は15分~30分程度です)

4ジェルをふき取ります

5当日お化粧してご帰宅可能です。

UVケアはしっかりとお願いいたします。

ルメッカ(LUMECCA)の手術のリスク・副作用について

• 照射直後に部分的にブツブツと肌荒れや赤みが出ることがありますが、これは新陳代謝が早まり皮脂の排出が一斉に起こったものです。一時的なものですので数日間でおさまります。反応によっては軟膏やクリームを処方します。
  • シミの反応したところが黒くなり、薄いかさぶたとなって1週間ほどで剥がれ落ちることもあります。色の黒い方やシミの濃い方は、一過性に炎症後色素沈着を起こす可能性があります。
  • トラネキサム酸、ビタミン Cの内服、ハイドロキノンの外用をお勧めしております。これらは、肝斑や色素性疾患の治療効果を持ちますが、LUMECCAと組み合わせることで、レーザーの効果を増大するだけでなく、炎症後色素沈着などの合併症の防止に役立ちます。
  • LUMECCAで薄くならない濃くて大きなシミなどに対して別のレーザーを追加照射することもできます。
  • 治療当日はシャワーのみ可、入浴は翌日より可能です。また、施術後すぐに洗顔・お化粧することができますが顔をこすらず、泡で洗顔するようにご注意下さい。
  • 治療前後1ヶ月間、治療期間中の日焼け厳禁です。サンスクリーン剤(日焼け止め)を必ず使用して下さい。
  • 個人差により、まれに治療部位に色素沈着が生じることがありますが、時間経過とともに消退して行きます。必要な場合は医療用の美白剤を処方いたします。
  • 効果には個人差があります。また、部位によってはそれほど改善が実感できないことがあります。

【禁忌】

• 施術部位に金属糸または金属プレート等を入れている方
  • 心臓ペースメーカー等埋め込み型医療機器を体内に埋め込んでいる方、心臓に疾患がある方
  • 皮膚悪性腫瘍、前癌病変、またはその疑いがある方