ブログ

アピアランスケアについていつも考えています

local_offerブログ

こんにちは アピアランスビューティクリニックです。

アピアランスケア、聞いたことない、っておっしゃる方もたくさんいらっしゃると思います。医療従事者であっても、そうだと思います。

それは実は、

身近な方に、がん治療に伴う外見の変化に悩んでいらっしゃる方がいない、ということの現れである場合もある、ということなのですよね。

でも、はじめアピアランスケアについてご存知でない方に、この言葉の意味をお伝えすると、ほぼすべてのみなさまが、「それはとっても大事なケアだと思う!」って賛同してくださいます。

外見の変化が、使う薬剤や治療内容によっても異なることもご説明すると

「知らなかった!」「そういうことならサポートしなきゃ!」

って、ケアの方法を一緒に考えてくださったり。

わたしが今思っているよりも、アピアランスケアって、広がる可能性を秘めている気がする、とアピアランスケアを知らなかった人から、気づかせてもらう経験をこのところたびたびいただいるわたしです。

写真は小3のときから仲良しの、ステキなお友達にいただいた最新のマシンです!

開業医の先輩としても、貴重なアドバイスをくれてありがたい限り。

朝から、コーヒーの豊かな香りと味わいで、わたしのクリニックに良いアイデアをもたらしてくれる気がします!

明日もスタッフに振る舞って、みんなで頑張ろうと思います。


操作は意外と簡単でした
TOPへ